加藤幸造 고조 카토(1935 ~ ) : 일본최고 미노야끼 인간문화재
1935年(昭和10年)3月12日、岐阜県瑞浪市に生まれる
1951年(昭和26年)に岐阜県陶磁器試験場に入り、「幸兵衛窯」の5代目加藤幸兵衛に学ぶ
1954年(昭和29年)第10回日展(洋画)に初入選
1957年(昭和32年)皇太子殿下ご成婚を記念し、岐阜県より献上の染付「浅間山」陶板を制作
1959年(昭和34年)朝日新聞社主催 現代日本陶芸展に初入選 / 加藤孝造個展(初個展・ボニエル工芸店/ニューヨーク)
1962年(昭和37年)日本伝統工芸展初入選
1966年(昭和41年)日本工芸会正会員に就任
1967年(昭和42年)朝日陶芸展で「鉄釉壺」が優秀賞を受賞、同展評議員となる
1970年(昭和45年)荒川豊蔵に師事
1975年(昭和50年)中日国際陶芸展評議員となる
1983年(昭和58年)第一回「加藤幸兵衛賞」を受賞
1984年(昭和59年)中日国際陶芸展審査員となる
1990年(平成2年)美濃陶芸協会会長就任
1992年(平成4年)岐阜市葬祭殿ロビーに陶壁「夢」を制作 多治見市産業文化センターに陶壁「清輝」を制作
1997年(平成9年)㈳美濃陶芸協会会長を辞し名誉会長となる
1998年(平成10年)中日文化賞受賞 岐阜県芸術文化顕彰受章
1999年(平成11年)可児市に古民家を移築し「風塾」を創設
2002年(平成14年)国際陶磁器フェスティバル 美濃審査員
2003年(平成15年)第4回織部賞受賞 岐阜県文化財保護審議会委員 岐阜県現代陶芸美術館協議会会長就任
2005年(平成17年)地域文化功労者文部科学大臣表彰
2007年(平成19年)紺綬褒章受章 ロンドン大英博物館主催 日本伝統工芸展50周年記念「わざの美」展を出品
2009年(平成21年)社団法人美濃陶芸協会名誉顧問となる
2010年(平成22年)伝統文化ポーラ賞優秀賞 瀬戸黒の技法で人間国宝に認定
加藤幸造 作家
고조 카토는 일본에서 최고의 미노야끼 도예가라고 말하는 전문가들이 많다.
카토는 광범위한 미노야끼를 깊이있게 이해하고 있는 일본의 몇 안되는 현대도예가 중의 한사람이다.
미노는 시노, 기세토, 세토구로, 오리베 등을 포함하는 말인데, 고조 카토는 오리베를 제외한 다른 모든 종류의 미노야끼를 만든다.
특히 그가 만드는 작품중에서 세토구로는 검은색이 가장 검고 광택이 있는 것으로 유명한 데, 이런 특별한 그의 기술을 인정받아
1995년에는 기푸현의 무형문화재로 지정되었고, 2010년에는 도예분야의 인간국보로 지정되었다.
카토는 자신에게는 미노가 모든 것이라고 말한다. 그런데 미노를 만드려면 기술을 배우면 되고 기술적으로 완숙되면 좋은 미노야끼를 만들 수 있다고 한다.
하지만 진짜 미노를 만드려면 도공의 정신이 가장 문제가 되는 것이지, 기술은 두 번째라고 한다.
카토는 전설적인 미노야끼 도예가 아라카와 토요조의 도제생활을 했고 그로부터 시노야끼를 전수받았다.
고조 카토는 아라카와가마와 같이 아나가마를 사용해서 그릇을 굽는 데, 한 번에 220개 정도의 차완을 굽는다.
하지만 불을 때면서 불이 모든 것을 조절하기 때문에 일단 가마에 차완을 넣고 나면 나의 자아는 사라지게 된다.
220개 중에서 210개를 깨버리는 것은 기술이 부족한 것이 아니고, 불에 따라 모든 것이 만들어지기 때문이다.
고조 카토는 도예가의 집안에서 태어나지 않았다.
그의 아버지는 작은 비단공장을 했는 데, 전쟁 중에 모든 것을 빼았기는 바람에 카토는 혼자 힘으로 공부를 하고 도예를 시작했다.
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시노야끼 [140만원]
시노야끼 [140만원]
자두문양 쉬노야끼 컵 [240만원]
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